1.既存サイトの調査
SEO対策の初期段階として既存サイトの調査は非常に重要です。サイト構造やコンテンツの質、被リンクやSNSのシェアなど要素を包括的に調査します。さらに競合調査により、ポジショニングの明確化と他社の戦略や動向を把握して、改善点を明確にし、効果的なSEO戦略を作成いたします。
2.キーワード選定
まずは、サイト目標(何を達成したいのか)が明確になっているかが前提です。その目標を達成するための、キーワードリサーチ、評価、優先順位付け、競合サイトのキーワードなど、包括的に、効果的なキーワードを絞り込んでいきます。
3.コードの内部施策
SEO対策の内部施策は、ホームページの構造やコンテンツを最適化することです。初手となるのは、 各ページのタイトルとディスクリプションにキーワードを含めることです。 ポイントは検索エンジンに対して、ページの内容を正確に伝えるためにHTMLの構造を適切に設定します。 設定することで、検索ユーザーにも正確な情報を提供できるのでクリック率を高めることができます。 上記以外にも、適切に設定しなければならない項目リストを全てチェックし対応いたします。 内部施策の事例として弊社で設定して2、3日で検索順位が上昇した事例などありますので、比較的即効性が見込める対策です。 ※あくまでも事例ですので、すべての事象で即効性があるわけではありません。
4.対策キーワードにマッチしたページ作成
既存サイトに選定したキーワードとマッチするページがない場合、新たにページを作成する必要があります。 弊社の例ですが、「鹿児島 ホームページ制作」はaddas.jpでtopページに最適化しています。 それに対して、このページは先述の通り、「SEO対策 鹿児島」でaddas.jp/seo/で最適化しています。 このように、ユーザーは「SEO対策 鹿児島」で検索しているので、その内容のページを望んでいます。 重ねて、検索エンジンも同様にSEO対策の内容ページを表示することが望ましいと判断するので、 キーワードとマッチしたページは必ず作成する必要があります。
5.継続的なSEO対策の運用
SEO対策は一度行えば終わりではありません。検索エンジンのアルゴリズムは日々変化しており、それに合わせて対策を行う必要があります。また、競合他社の動向に合わせて、自社サイトの対策を継続的に行います。
内容 |
詳細 |
---|---|
費用/期間 | |
初回対策費 | 5 万円 |
月対策費 | 20,000円 |
最短契約期間 | 6ヶ月 |
初回対策内容 | |
既存サイト調査 | レポートを作成いたします |
キーワード選定 | ○ |
コード調整 内部施策 | ○ |
Googleアナリティクス追加 | ○ |
Goolgleサーチコンソール追加 | ○ |
対策キーワードの記事作成 | △ |
月の提供内容 | |
内部施作の対応 | ○ |
記事追加、キーワードのご提案 | ○ |
SEOレポート提出 | ○ |
外部SEO対策(被リンクの監視、申請代行など) | △ |
SEO対策記事の追加 | △ |
オプション | |
Gooleビジネスプロフィール作成 | オプション |
SEO対策記事の追加 | オプション |
MEO対策 | オプション |
最短契約期間は6ヶ月となります。キーワードや競合によっては、すぐに検索順位が上がらない場合もございますので、最短でのご解約はおすすめしておりません。ご解約の場合は1ヶ月前にお知らせください。
基本的に料金表とご希望のオプションの合計となりますが、キーワードの難易度によって 料金が変わりますので、まずはお見積りをご提示いたします。
キーワードや競合により、上位表示される期間は一概には言えませんが、対策をして2、3日で検索結果が上昇した実績もございます。
キーワードの難易度がかなり高い場合は、ご予算や時間の効率を考えて、他のキーワードに振り替えて結果を出すような対策をとる場合もございます。
はい、記事制作代行も行っております。ご相談ください。
ご契約いただきまして、初期対策をしても全く順位が上がらない場合、初期費用はご請求いたしません。その場合は解約も可能です。