お問合せボタン

Blog

gmailが届かない?SPF・DKIM・DMARCとは?

2024.02.27


最近、Gmailに送信したのにメールが届かない..という事例をよく耳にします。
それは、googleのメール送信者ガイドライン変更により、より高いメールのセキュリティ対策が求められるようになったからです。

参照
メール送信者のガイドライン

SPF・DKIM・DMARCは送信ドメイン認証で受信したメールを検証できる技術のことです。

SPFとは

SPF(Sender Policy Framework)で送信側のDNSにSPFレコードとしてIPアドレスを登録。受信側はそのSPFレコードを照合してメール認証を行います。

DKIMとは

DKIM(DomainKeys Identified Mail)で送信メールに電子署名を付与し、受信側はその電子署名をDNSの公開鍵を用いて認証を行います。

DMARCとは

DMARC(Domain-based Message Authentication、Reporting and Conformance)で受信側が認証に失敗した場合、どのような対応をするのかDNSに設定して受信メールをどう扱うか判断します。

弊社でも使用しているさくらインターネット
DKIM、DMARC設定方法
SPFレコード設定方法

まとめ

正しいmail設定をすることで、迷惑メールとして処理されずにスムーズなやり取りができれば幸いです。