コンテンツSEOのメリット、デメリットは?
2024.01.23
SEO対策と言っても様々あると思いますが、
弊社では自社サイトにコンテンツSEO対策を行なっていくことになりました!
キーワードは 「ホームページ制作 鹿児島」 で1位を目指します!
そんなわけで、そもそも、コンテンツSEO対策とは?コンテンツSEOのメリット、デメリット、
まとめてみたいと思います。
そもそもコンテンツSEOとは
良質なコンテンツを定期的に発信して、検索エンジンに上位表示させサイトへの流入を増やす手法です。
さらっと書いていますが、”良質”な記事を”定期的”に作成し続けるのはなかなかな作業になりますよねー
とよくお客さんと話してヘラヘラしていました。いざ自分たちも取り組んでいくとなると、
会社全員の協力が必要なので大変ですが、目標達成のために継続していきたいと思います。
脱線しましたが、コンテンツSEOのメリット、デメリットは?です。
コンテンツSEOメリット
- 検索エンジンランキングの向上
質の高いコンテンツは検索エンジンに評価されて検索ランキングが向上し、トラフィックの増加につながります。 - 予算をかけずに実施できる
外部ライターに記事作成を依頼しないで、社内の専門的知見を記事にすればすぐに始められて、予算はかかりません。自分達で試行錯誤してPDCAを回していく、まさにwebサイト運営な感じでしょうか。 - ブランディングの強化
専門的で良質なコンテンツは、サイトの専門性を高めて、ブランドの評判を高めます。 - コンバージョン率の向上
説得力のあるコンテンツは、ユーザーに強い共感を与えて、「この会社なら安心だな」「問い合わせてみようかな」とコンバージョンにつながります。 - 長期的な成果と拡散
質の高いコンテンツは時間が経ってもその価値を保ち続け、長期的なSEO効果をもたらします。さらにユーザーが、SNSやブログで記事の拡散をする可能性があります。拡散された記事はさらにリーチしてアクセス増加や被リンクとなりSEO効果が高まります。
コンテンツSEOデメリット
- 時間と労力の必要性
質の高いコンテンツの作成には時間と労力がかかります。 - 結果が出るまでに時間がかかる
SEOの成果は即時には現れず、時間が経過する必要があります。 - 専門知識が必要
効果的なコンテンツSEOにはSEOとコンテンツマーケティングに関する専門知識が必要です。 - 継続的な努力が必要
検索エンジンのアルゴリズムは頻繁に変更されるため、コンテンツの更新と最適化が継続的に必要です。