1ページ目でなければ意味がない!? 検索結果のクリック率について
米OptifyによるGoogleオーガニック検索の順位別クリック率調査で、
上位3位が6割のクリック率を占める調査結果がでています。
[Googleオーガニック検索の順位別クリック率調査]
1位 36.4%
2位 12.5%
3位 9.5%
4位 7.9%
5位 6.1%
6位 4.1%
7位 3.8%
8位 3.5%
9位 3.0%
10位 2.2%
11位 2.6位
12位 1.5%
13位 1.3%
14位1.1%
15位1.2%
16位1.2%
17位 1.4%
18位 1.3%
19位 1.4%
20位1.4%
もちろん、この数値が全てということではないでしょうが、
上位3位に入れば約60%
上位5位で約70%
上位10位で約90%
のクリック率になります。ページタイトルや、サイトの内容抜粋にも関係してきますが、
少なくとも上位10位以内に入っていなければかなり厳しい戦いになるという事です。
しかし、クリックされても、サイトの中身が良くなければ意味がありません。
ですから、検索上位表示に成功するのと、サイトの中身を充実させるのは、車の両輪みたいなもので、
どちらもうまく行かなければ、思うような結果を出すのはむずかしいということです。