ホームページリニューアルポイント 初心者向け
2024.03.26
ホームページをリニューアルする際には、目的をはっきりさせることが重要です。新しい技術やトレンドに合わせて、より使いやすく、そして見た目も魅力的なサイトに生まれ変わらせましょう。ここでは、リニューアルを成功させるためのポイントを、初心者でも理解しやすいようにご紹介します
1.リニューアルの準備
・目的の明確化と準備のポイント
リニューアルを始めるにあたっては、その目的をはっきりと定めることが第一歩です。例えば、最新の商品情報やニュースをわかりやすく伝えるためにコンテンツを見直す、またはスマートフォンやタブレットからアクセスするユーザーが快適に閲覧できるように、モバイルフレンドリーなデザインへの変更を目指す、自社のサービス紹介を充実させたい、最新の情報を反映したい、ユーザーの問い合わせを増やしたいや、ナビゲーションを直感的にして情報へのアクセスを容易にするといった具体的な改善目標も考えられます。
2.リニューアルのタイミングと進め方
・適切なタイミングの判断基準
リニューアルのタイミングは、サイトの古さや競合他社の動向、自社のキャンペーンスケジュールなどを考慮し運用中の課題やユーザーからのフィードバックを踏まえ、適切なタイミングで余裕もって計画を決めることをおすすめします。
・ステップバイステップでの進め方
リニューアルの進め方は、大きく以下のステップに分けられます。
- 目的とターゲットの明確化
- デザインと構造の見直し
- コンテンツの再構築
- システムの改善
- テストとデバッグ
- 公開と運用の開始
3.ホームページリニューアルの際の注意点
・デザイン変更時のポイント
デザインを変更する際は、現代のトレンドを取り入れつつ、企業のイメージを損なわないように注意が必要です。また、ユーザビリティを向上させるためのレスポンシブデザインや、アクセシビリティへの配慮も重要です。
・コンテンツ更新の注意点
コンテンツの更新では、古い情報の削除や新しい情報の追加だけでなく、ユーザーに価値を提供する質の高いコンテンツを作成することが大切です。
まとめ
ホームページのリニューアルは、企業のオンラインでのイメージ・販促を強化するための重要なステップです。目的を明確にし、適切なタイミングで計画的に進めることで、効果的なリニューアルを実現できます。アドダスではリニューアルのご相談も承っておりますので、まずはお気軽にお問い合わせ下さい